黒カビは「クラドスポリウム」という、室内環境でよく検出されるカビの一種です。歯医者さんによると、この黒カビは口の中にもいるのだとか。リテーナー(歯科矯正の器具)にクロカビが生えるのだそう。

湿気を好むため、バスルーム、洗面所、結露の起こりやすい窓ガラス・サッシ、部屋の壁紙にも出たりします。

我が家では、シンクの右奥側と、洗い終わった食器を置く水切り網、洗面所の蛇口のスイッチの部分(シャワーにもなるスイッチ)に、ちょっとお掃除をさぼるとモコモコと黒カビが出てきます。

そこで、イーダッシュをキッチン周りの除菌のついでに、シンク、水切り網、蛇口に定期的にスプレー。クロカビが出現するペースや量が確実に減少しました。(スプレーしはじっめる前にカビを除去してください)

お掃除する回数が減り、時短大歓迎の主婦の私には感動ものです ・・・(個人的な感想です)

シンク周りですと食器、調理器具、食品などが置いてあることもありますが、イーダッシュは食品添加物で構成されているため、食器や食品にかかっても大丈夫。

またシンク周りはどうしてもニオイが気になるところでもあります。イーダッシュをスプレーすると周辺の空気がすっきりします。

除菌だけでないイーダッシュ。防カビと消臭で一石三鳥なところもおすすめです。ぜひお試しくださいませ。