おシッコの匂い退治、大成功です。ほんとにニオイがなくなった。

部屋の壁とか布団とかにスプレーしてみました。

それまでは●ブリーズしてたのですがニオイはきつかった。そして●ブリーズは、床がベタつくというか、靴がくっつく感じになったけど、良いダッシュ(イーダッシュ)はそれがなかったのもよかったです。

まじびっくり。

良いダッシュは本当によかったです。

すごくいいですね、イイダッシュ。

こちらの感想をくださったのは、名古屋のとある高級介護付き老人ホームのケアルームで働く看護師さんです。

介護現場では独特で不快な臭気が漂うようですが、これは介護の1つの負担と言っていいかもしれません。

お試しいただきましたホームでは、身体が不自由な方もいらっしゃって、お部屋にポータブルトイレが設置してあるそう。そのトイレ、綺麗に洗浄しても、どうしても臭うそう。

おシッコの匂い…強敵だと思っておりました。その方いわく…顔がひん曲がるほど臭いというのです。

その臭いの正体についてですが、ライオンさんによる興味深い記事が掲載されていました。

微量でも人が感じやすいニオイ成分の1つ、乾燥尿由来のキー成分(p-クレゾール)という物質に着目。p-クレゾールが加齢臭や皮脂臭などの体臭に混ざることで、同じ臭気強度でも不快度が増すことを嗅覚判定により明らかにした。

ライオン、介護現場の独特で不快な臭気に関する研究成果を発表 – 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン (syogyo.jp)

私が思ったのは、病院や介護施設でも、一般的な消臭スプレーをお使いになっているのだなということです。→(訂正)個人のスペースの臭い対策グッズについては各自で用意する、というのを他の介護関係の記事で読みました。

特に介護の必要な方のスペースの場合に使用するときの注意点をいただきましたので、併せて掲載しておきます。

転倒防止のために、部屋にいないときに撒く(その間に乾燥するだろう)

歩くところには撒かない。

細かい霧で噴霧するスプレーボトル使用

に気をつけました。

やりとりの最後はこう締めくくられておりました。

ニオイが消えてとても嬉しい。

そしてイイダッシュなくなったときのニオイが怖い。

家族が買ってくれるとこの先ずっとくさくなくて私たちしあわせなんだけど。

難しいところですね、ニオイ問題。

イーダッシュは看護師さんの私物で、上司の許可を取って噴霧して、ニオイが消えるかをテストしてくれただけになり…施設で導入されるわけではないのが残念ですね。

介護現場で働く人のストレスを一つでも少なくする方法として、イーダッシュをぜひご検討くださいませ。

またご自宅で介護されていて、介護臭に悩んでいる方。衣類、寝具はもちろん、お部屋全体の消臭に。イーダッシュが芳香剤入りのものと決定的に違うのは香りでごまかさないというところです。プロフェッショナルな現場(大学病院のベッド周り)でも使われているイーダッシュをお試しください。