ようやく…とは言っても、一番初めにお届けは、子ども食堂ぎふネットワークさんにすぐ決まりまして、お届けはネットワークさんの会合が4月11日にあるということで、そこに参加がてら持参するということにはなっておりました。
まずは近隣と思っていたこともありましたので、愛知県の右隣と左隣のネットワークさんにお声をかけさせてもらったのですが、左隣さんからはお問い合わせフォーム3度送り、あきらめかけていた2週間後に「先日、たくさん除菌剤の寄付があったので、足りてますので今回は辞退します。」というお返事が。
ネットワークさんだと代表者さんが一人で決めるわけではないようなので、他の子ども食堂に「いろいろ聞いてみて」ということらしく、2週間後(汗)となったようです。
ホームページに一切メールアドレスや電話番号が載っていなかったので、メッセージが届いているのかしらん?!と、不安な2週間でした。
足りてるので辞退しますという連絡は、決してがっかりポイントではなく、喜ばしいことだと思っております。ですので、これから物資を寄付しようと思っている方は、こんなこともあるかもしれないから「がっかりしないで」足りないところにぜひ届けてあげてください。
まあ、お金は絶対断られないと思うのですが、物資による支援となると、受け取る側の状況を確認しなければ、逆に迷惑になってしまうこともありますので。
お届け先は、支援者のみなさまの縁のある地域にしたいというのは、わたくしの方針でしたが、上手くつながれたところからに変更。
またホームページやSNSで活動報告が活発にされて、こちらに様子が伝わってくるところにしよう!!と方針転換しまして
宣野湾子どもゲンキ食堂さん(沖縄)と、新潟市子ども食堂ネットワーク(新潟市福祉協議会が事務局)に、連絡してから24時間以内にお届けが決まりました。
宣野湾子どもゲンキ食堂さんは、個々の子ども食堂さんでネットワークではありませんが、活発に活動されている様子が伝わってきたので、個々の子ども食堂さんにお届けするのもありかなと、思いました。
メールの返事が1時間半後にはありまして「助かります。お願いします」というのには驚きました。飲食店を経営しがてら、毎日20食!木曜日は140食!のお弁当を無料で!!配っているそうです(コロナの緊急事態もあって)
2つですが、梱包をしっかりして、いつもお世話になっているクロネコヤマトさんで発送完了…ちょっとほっとしました。
ちなみにクロネコさんから「沖縄だと禁制品が入っていると陸路になるので1週間かかってしまうのだけど、大丈夫?」と聞かれまして。
「ノンアルコールの除菌剤だから、大丈夫です!!」
と改めて、イーダッシュがノンアルコールの除菌剤でよかった。飛行機で迅速にお届けができるというイーダッシュの良いところを発見👍👍👍が収穫でした。