Amazon店ようやく3月19日にオープンしました。

ショッピングモール2大巨頭といえば、Amazonか楽天…といったところでしょう。

Amazonの出店料は、完全に月払いです。楽天は1年契約という条件があったこともあり、まずAmazonに出店してみようと思いました。

審査・導入は手軽にできましたが、障害となったことを書いておきます。

もしAmazonにこれから出品しようという方がいらっしゃったら参考になるかもしれませんので。

タイミングもあったかとおもいますが(ちょうど第一波が始まったころ)マスクのように品薄で、高額で転売するケースが問題となり、除菌剤関係(個人的感想ですが)新型コロナウイルス関係で新規参入組に対する監視は厳しかったかもしれません。

アマゾンの場合、既に誰かが出品している商品は「承認済み」ということで、そんなに出品が難しくないようです。でも、だれも出品してないもの、JANコード等(製品コード)がない場合は(除菌剤ですが)出品は相当面倒となりました。

JANコードなくても、例えばオリジナルのTシャツ、バッグ等、唯一無二のものは、コード取得してないものを申請するというシステムがあり、Amazon側に申請するのですが・・・。申請して承認されるまでの時間は不明です。

除菌剤…永遠に申請が通らないように感じました。規制しているという印象も受けました。その待ちの時間もしっかり出店料は課されます。正直言ってその返事を待っていたら…という気もしましたので、JANコードを取得することにしたのですが、これにかかった時間が1週間。そして費用もかかりました。(2万弱程度)

JANコードを取得してようやく出品ができるようになったのですが。

そんな簡単ではなかったし、手間もかかる、というのが正直な感想です。

商品をアップしても、意にそぐわないものは(出品のルールがあるようです)すぐ出品停止にさせられます。どこがいけないか(具体的に)は質問してもきちんと説明してもらえませんでした。

少しマイナス面を書きすぎましたが、AmazonユーザーはAmazonでなんでも買い物を済ませる傾向があると、ネット記事で読んだことはありますが、やはり一度アカウントを登録したら、次から住所やクレジットカードの決済情報を入力しなくても良いので、便利ですよね…。

Amazon出品についての、つれづれは、また折に触れて書いてみようと思います。