去年の年末に、ポコチェというフリーペーパーからお声がかかりまして出稿する運びとなりました。

イーダッシュ初めての広告です。

企画の内容が「be trend 2021」ということだったので、2021年のトレンド、流行にイーダッシュがなってくれたらという願いも込めて、ほぼ即決しました。

東京の地下鉄で置いてあるフリーペーパー、コロナでそういうものは撤去されましたよね。

まあ、それは置いといて、、、(いや、確認しましょうね。)

結果は?!?!

掲載して起こったことは、商品が売れたということではなく、雑誌、テレビ、ネット広告の出稿をしないかという電話が山のようにかかってきた。ということだけでした。

広告自体は綺麗に作ってもらったのですが、、、、、1点だけ気になること。

イーダッシュのこだわりでもある、ロゴのカラーが全然違うものになっていたこと。(かなり明るい感じに)

これはとある詳しい方に言わせると、そういう色調とかは調整してもらえるということです。言えばよかった…後の祭りです。

これは原稿チェックの機会があったので、自分側の問題もあるとは思います。(知らなかった、指示がだせなかった)

それとは全く話が変わりますが、

届いた雑誌を見て頭のてっぺんから蒸気が吹き出しそうになった事実が一つ。

それは、同業他社の除菌剤が見開き2ページで、同企画に掲載されていたことです。

言ってくれ!!!!

言うわけありませんよね。そんなことを言ったら出稿を取りやめたくもなります。

次の号も出稿しませんか、と連絡がありましたが、するわけないです。泣。

出稿を考えていらっしゃる方は、そういうこともお聞きになったほうがいいかと思います。老婆心で忠告いたします。

たっくさんかかってきた、出稿のお誘いの電話で

インターネット広告の方と少し話しましたが、

「全然、ポコチェで反響なかったんで…広告には消極的なんですよ。」

と言ったら、

「そうですよね。雑誌(紙媒体)はもう難しいんじゃないですか。」

だそうです。

そういうトレンドもちゃんとリサーチすべきでした。

紙媒体苦しいかもしれないですね…。もちろん成功されているところはたくさんあると思います。

ポコチェがいけなかったのか、雑誌全体がいけないのか、はてまて、弊社の商品が全くいけなかったのか。

とりあえず、無名会社の無名商品を広告に出しても、即購買にはつながらないということが良くわかりました。

良かったことを強いて上げるなら、被リンクが一つ増えたこと…だけです。(営業トーク時にそういうPRもされてました)

→ リンクは撤去されていました。数ヶ月後に(オイっ)

そういうところも確認された方がいいですね。それ、すっごく重要!!

この広告を出すことによって獲得できたモノ…強いて言えば世の中のお勉強にはなりました。

騙されて…強くなるのか、消えて行くのか。

8分の1ページの出稿で10マンちょっと出しました。

うちの実力といえば実力なんですが、きちんとリサーチすることも必要ですね。反省を込めて。