持ち主様は家を新築したばかりだといいます。部屋に置いてあるものがやたらとカビるそう。新築の家だけれどカビが出るという話は良くあります。建材に使われている材料から湿気が出ているようであれば、年月とともに改善するようですが、もしかすると立地が関係しているのかもしれませんね。

カビの餌食になってしまったダウンジャケットですが…

写真では表面的にカビは生えているようには見えないのですが、カビ臭がどうしてもとれなかったといいます。たぶん表面的ではなくダウンを包んでいる内側の布、さらに羽根の部分にもカビが発生してしまっているのだと思います。

臭いが酷くて捨てようと思ってゴミ袋にいれていたそうです。

イーダッシュをスプレー。

「カビ臭ほとんどとれたので、クリーニングに出します!」

と連絡が来ました。

カビ臭かったダウンが蘇りました。寒くなってきましたので、これからの季節に活躍ですね。ひとつ、ものが救われました。

イーダッシュはカビを死活化させますので、しっかりスプレーしてもらうことで、カビの再発を防ぎます。

ちなみにアルコールはカビの膜をゆっくり「溶かす」ため、カビを浸す必要があります。デリケートな衣類ですと色落ちが心配ですね。それに対してイーダッシュはカビの膜を「破壊」するパワーがあります。また色落ちする成分が入っていないため衣類には優しい除菌剤です。

ぜひお試しください。

イーダッシュで蘇ったダウンジャケット