4年半前から活動をされているという、横浜市鶴見区にあるなまむぎこども食堂さん。京急線生麦駅というのがあってその近くにあるからなまむぎというお名前だそうです。

数年前にクラウドファンディングで横浜市内いくつかのこども食堂さんに寄贈をさせていただきましたが、その時のご縁で主催者の柳瀬さんと繋がりができました。

メーリングリストで2023年4月に開催100回を迎えるということで、これはお祝いも兼ねて、そのタイミングでのお届けです。

とても忙しいとは思うのですが、私のホームページを深掘りしていただいたようで、東京都庭園美術館(香水塔の修復)のこともご存じでした。

隠しているわけではないけれど、そんなに大声で宣伝することでもないかな〜とは思ったりもして。でも、私のルーツ(文化財保存)を知っていただけることはとても嬉しく、私に対する思いやりを感じました。

それはおいておいて。。。

100回という回数に敬意を表します。そこに辿り着くまでにどれだけ大変だったか…きっとやめてしまいたい、とか…思ったこともあるんじゃないかな〜と想像します。

私の尊敬する先輩が、私がボランティアで同窓会若手の会の運営をやっているときに、「もう辞めてしまいたい」というようなことを愚痴った時に言われた言葉が

「継続は力なり」だぞ。

その言葉で、3年で辞めようとしていたボランティアを11年続けました。

応援しますよ〜というメッセージや行動が、少しでもこども食堂さんを励ませられればいいな…なんておもいます。

支援は細々とですが、これからも続けていきたいとおもいます。