株式会社コーボウケミファを設立して2年経ちました。規模とかは、どこかにおいておいて…とりあえず法人を継続できるのは、メインに修復業があるからだと、つくづく思います。なければ、もう廃業しなければいけない状況になっているかと思います。

まあ、本業(修復)の業績悪化もあり、コーボウケミファの立ち位置をもう少し考えなおして、業務現状維持でやっていくことにして、本業を思いっきり頑張って改革したことにより、コロナ禍で下降カーブを描いたものの、コロナ終わりつつある今は上昇気流に乗っています。コツコツと積み上げてきたことがとても大切、それをベースにして、改革・改善すれば、伸びるのだというのをあたらめて感じました。

なので、コーボウケミファ、なかなか伸びないなあ~なんて、まだそんなことを言うのは早いとは思っています。とにかく石の上にも3年。あと1年は絶対続けたいと思います。法人は3年で生存率50%だそう。みんな思ったようにならなくて脱落していく…。私は修復で20年頑張った「財産」があるので、もうしばらく、そこに頼って続けていこうと思う。

この2年でやってよかったこと、悪かったことを、私なりにまとめておきます。

全くダメだったこと→

フリーペーパー(ポコチェ)に出稿
テレビCM(BSでショップチャンネル)に出稿

全く反響なし。。。。。。。お金をドブにすてた気分。これなら、寄付したほうがよっぽど良かった。もしかすると、チラシ配りのが反響があるかなと思うほど。(チラシ配りはどういう人が受け取るかとタイミングが絡む)

販売には直接つながっていないけど、得るものが大きかったこと→

クラウドファンディング ~ 子ども食堂の支援。いろいろな人に支持してもらって応援してもらって、イーダッシュをお届けできた。子供食堂を運営する人たちとの出会いも素晴らしいものがあった。

SNS(インスタグラム、ツイッター) ~ 最初は宣伝のつもりだったけれど、そのアンバサダーとしてiidash君が誕生し、iidash君のネタをつくるために、めちゃくちゃアクティブになった。東京出張の時は仕事できてるからと楽しむことをしなかった私が、仕事はさっさと定時で終わり、いろんなところに出かけた(東京オリンピックはじめいろいろ)イーダッシュ君に引っ張り出してもらえたことは、私を大きく変えてくれた。そして、SNSを通じて出会った人たちとの交流も私にとってかけがえのないもの。

コロナの影響もあると思うけれど、世の中の仕組みというか流れが、完全に新しい方に向かっているように思う。

SNSで売り上げが倍になった…はありませんが、自分が楽しめるし、楽しみながら続けて盛り上げていこうかなと思います。何事も継続は力なり、ですよ!