ついにエビデンスを取得しました。良好な結果がでてほっとしております。

新型コロナウイルス流行の始めは、検体の入手が困難であり、しかも指定感染症の対象病原体ですか らレベル2以上の試験施設でないと取り扱いができなかったため、どこも同様のコロナ一般(SARSウイルス含む)への対処データで新型コロナにも対応可能としておりました。

確信はありましたが、エビデンスがあればより安心してiidashを感染症対策にお使いいただけると思います。

WHOもエンベロープウイルスに効果のあるものならば、消毒可能と言っておりましたので。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関連した検査室のバイオセーフティに関する
ガイダンス 暫定ガイダンス 2020 年 3 月 19 日版

コロナウイルスもいろいろありまして、なんとその数は50種類以上もあるそうです。

その中で人間に感染するものが6種あって…(人間以外ですと、犬、猫、豚、鳥など)

その中の4種類は「風邪」と診断されるもの

残りが

MERS
SARS

と呼ばれるもの。

MERS:Middle East Respiratory Syndromeの略。「中東呼吸器症候群」と呼ばれ、2012年に確認された。中東地域を中心に感染が報告されていて、ヒトコブラクダが感染源の1つと言われている。

SARS:Severe Acute Respiratory Syndrome の略。「重症急性呼吸器症候群」と呼ばれる。2002年に中国で報告され、8000人以上が感染した。コウモリがもつウイルスが広がったと言われている。

2019年の12月、中国当局が武漢で肺炎になる人を調べたら、ヒトに感染する7種類目のコロナウイルスが見つかったというわけです。

それぞれ特徴があるようですが、新型コロナウイルスCOVID-19は、感染力が異常に強いことだそうです。なので、MERS、SARSに比べて爆発的に広がっているのです。

感染が飛沫によるものか、接触によるものなのか、結論が出ておりませんが(もう流行して1年以上経つのに情報が収集され分析されてないのが残念ですね)私個人としては、手指の消毒(特に食事前)が大切かと思っております。手指についたウイルスが口の中に入る。そのルートを徹底的に除去してほしいのです。これはとある感染症研究者さんのインフルエンザ対策法。

とにかく罹らないことが一番です。イーダッシュでしっかり除菌!続けましょう。